インソール 「はじめのお話」

  • 2013.10.18 Friday
  • 22:20


インソールとは、靴の中敷のこと!
靴屋さんを覗くと、匂いや蒸れを抑えるインソールがよく売られていますよね?


でも、インソールの目的は、それだけじゃありません。
特殊なインソールは、足や膝の 痛みを和らげたり、歩きやすくしたり するんです。

正直、自分でインソールを作る前は、その効果を疑っていました。
たかだか数ミリ〜数センチの凹凸を付けるだけで、関節の痛みが取れるはずがないって。

ところが 、効果はあったんです!しかも、自分の想像以上に・・・

 
ただ、その効果を実証することはとても大変です。
というのも、足部にある関節は、数が多くて、動きが小さい!
だから、関節の動きを正確に測定することが、極めて難しいんですよ。

また、職種によっても、作成方法が異なります。
理学療法士や義肢装具士のほかに、ドイツの整形靴などを学ばれた靴屋さんも作られています。
作成方法が異なれば、効果の解釈も異なる!
効果に対する統一的な見解は未だ得られていない・・・というのが現状ではないでしょうか?


そこで、このブログでは、以前の自分のようにインソールに懐疑的な方へ
インソールは、決していい加減なモノではない!
ということを知って頂けるよう、その理論を説明していきたいと考えています。

どうしても当院の方法が話の中心になりますので、同業者の中には、異論がある方もおられるでしょう。
そういう方は、あくまで理論上の話・・・ということでご勘弁頂きたいと思います。


まずは、当院で作成するインソールの特徴をお話しましょう!
当院のインソールは、反力をコントロールする インソールです!

えっ、反力?何それ?


話が長くなったので、続きは次回にしておきましょうか。




「いいね!」と思ったら、下記をクリックして下さいね!



にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ



 
コメント
わたしも、インソールの効果を実感しています。

続編を楽しみにしています♪
ありがとうございます。
専門的な内容であるほど伝えにくいところもありますが、インソールの素晴らしさを知って頂きたくて書き連ねています。
今後ともよろしくお願いします。
  • フィジオ八王子
  • 2013/10/22 1:08 PM
コメントする








    

categories

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM